ゆるいおたくのひとりごと。

感想とか感想とか。ネタバレ注意。

舞台 里見八犬伝 追記

青森公演お疲れ様でした!

 

結構 里見八犬伝 感想 とかって検索していらっしゃる方がいるようで前回の記事がそこそこのプレビュー数になっておりまして......何も知らないで検索したうちの母も読んだようで()......自分用のメモも兼ねておりますので拙い文章で申し訳ございません。

 

 

 

青森公演を観て、改めて感じたことやアフトについてをいくつか。

 

 

 

〜荘助のここが可愛い〜

☆もし、もし、の登場の仕方が可愛い。

☆玉梓の一行が出てきた時に上手の岩場の影から見てるの可愛い。

☆信乃とやりあった直後なのに夢の中では「信乃様!!浜路様!!」と志乃の事も探しているの可愛い。

☆助けてくれたゝ大法師に懐くの可愛い。

☆大角にも様づけするの可愛い。

☆浜路様は俺が!って意気込むの可愛い。

☆なのに信乃が出てきて取り乱すの可愛い。

☆信乃の刀を素手で握ってかっこよく止めるけどちゃんと痛そうなの可愛い。

☆武器が小刀なの可愛い。

☆浜路様っていいながら信乃が浜路に攻撃されそうになると「信乃!!!」って駆け寄ろうとするところほんと可愛い。

☆「一緒に死んで差し上げます」🙏🙏🙏

☆「まだ友達だと〜」のところの最後のくだり完全に泣かせに来てる🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

〜毛野様のここが好き〜

☆登場時の舞で客席に絡むところ。

☆桜の枝をちゃんと戻すところ。

☆刀持ってっちゃうところ。

☆刀持ってかれた信乃が苦戦してるのに柱に背中を預けて見ないところ。

☆玉が反応したのを見て興味を持ったような顔をするところ。

☆刀を返す時の「ほらよ!」

☆立ち去る時に男を出していくところ。

☆すました顔して客席から現れるところ。

☆人を小馬鹿にしたようなところ。

☆ゝ大法師の話をつまらなさそうに聞くところ。

☆軍に大袈裟に話しかけるところ。

☆客降りが多いところ。

☆柄にもなく玉梓に一人で向かっていくところ。

☆最後の「馬鹿だったな」で少しふっきれたような諦めたような顔をしているところ。

 

なんというか、私松島庄汰の少し片眉を吊り上げ冷たく見つめている顔結構好きだなって......気づきました......。

あと毛野様って女形の衣装と戦装束と仕込み入ってる防具と用意されているので優遇されてるなって思ってます笑

東京公演より客席での舞が短くなってましたが会場の問題なのか演出が変わったのか......他ではどうなんでしょ。

 

他に色々とありますが、改めて感じたのは説明するのは難しいけれど青木玄徳の叫び方ちょっと変わった......?役柄のせい、とかもあるとは思いますが、個人的に叫び方があまり好きではないなと思っていました。推しですけど。でも東京の時も今回も全然気にならなかった。なんというのだろう。喉の使い方?分からないけれど。気のせいだったらすみません。

 

 

 

 

青森はアフタートークがありました!!

笑いすぎて疲れた......。丸さんホテルの場所バラしそうになったり、最北端を最先端って言ったり......天然だな......?あと和田雅成すぐ立ち上がるんだけど関西の人?笑

調べたらやっぱり大阪出身なんだね!関西の人すぐ立ち上がらない?!笑

そしてやっぱり松島庄汰はいじられるのね......まっちゃんって呼ばれてるの可愛いです。

荒井のあっちゃんが前日に誕生日だったんでお祝いの花束がカテコで渡されたのですが、アフト中に栗山さんがその花束を持って踊りながら乱入......ほんとお前ら仲いいな......いいカンパニーですね!!!

最近ですとメサイアとか花具美人でアフトがありましたが今回のが一番笑った気がする。

 

 

以下アフトの内容メモ。

♡駅前がごちゃごちゃしてなくていい、必要なものしかない

味噌カレー牛乳ラーメン食べた

♡「この、い......ゲホゲホッいさらごの〜」はやはりつっかかっていた「痰が絡んで......」「汚い話やめて!」「あの緑の......」「具体的なのやめて!」

♡第一声から痰絡んで誤魔化す大角に初対面の荘助は「なんだこいつ......」って思ってる。友達にはなれない。

♡信乃が投げた玉が装置にぶつかって跳ね返ってきた時、スタッフさんが暗闇の中急いで拾いに来た。それはスタッフさんではなく森の妖精さん

♡西銘の声が裏返る。「悲しい?」で高確率で裏返る。 

♡「俺の軍勢は何をしている!」と客席に降りていく時、最初は階段降りるのが怖くてゆっくり歩いていた。最近は飛び降りるけどめっちゃ高く飛んだりいろいろある。

♡毛野が「仁、義〜」と玉の文字について話す時、右から振り返って荘助と現八の方を見るはずがたまに距離を誤ってめっちゃ体ひねりながら見てくる。左から振り返ればいいのにめっちゃ体捻る。

♡左母二郎と現八が対峙する時、現八に腹を蹴られたあと脚を開いて両手に刀を持って向かってくる左母二郎が気持ち悪い。顔が、というか目力が凄い。虫みたい。

 

 

 

あとずっと言われていたマナー云々ですが、開演前にスタッフさんが出てきて注意事項の案内をしていたのですが東京二日目の時は影アナだけだったような?前回もでしたが、音響が大きいので前方席にいると良かったのか悪かったのか分からなかったです。ただアフトだかで山崎賢人が話してるときに結構な後方からキャーー!!!って黄色い声が上がったので、なにかやらかしたならあの辺だろうなと勝手に思っていました。偏見ですけど。若いっていいけどさ。楽しいのはいいけどさ。アフトでもそんな悲鳴あげてる人がいないのは周りの空気でわかるでしょ。

 

......って思われないようにしてほしいですし、思われないように気をつけようと思いました!!!

 

 

みんな生きてて欲しかった〜😭ってのはどうしても拭えないけれど、なかなか面白かったです。DVDって出るのかなあ。

千秋楽まで皆様怪我なく走りきれますようにお祈りしております!!